ブログの背景が黒い理由


こんにちは、院長の藤井です。


今回何人かの読者さんからこのブログの背景って何で真っ黒なの?という質問を受けたので、御説明したいと思います。



まあ説明といっても単純です。


「見やすいから」


です。



な〜んだ、と言わないで下さいね(^^;)


やはり眼科のブログですから、視力が悪い人にもみやすいように、というのを第一に考えています。


そのため文字もやや大きめにしています。


見やすさという意味では白背景に黒字でもいいのですが、白の部分が多いと、白内障や網膜色素変性症の方はまぶしく感じてしまう場合もあります。


そんなわけで黒背景に白文字にしています。
(濃紺背景に黄文字もいいんですが、ブログの設定にありませんでした)



あと、とある方からブルーライトに配慮したんじゃないの?という御指摘を受けました。


たしかに疲れにくいという意味ではそういう利点もあるかもしれません。


ただ、ブログを見る程度の短時間でブルーライトの影響あるかどうかは疑問なところです。


そこで次回はこのブルーライトの問題についてお話ししたいと思います!


豊橋市の眼科クリニック
豊橋南藤井眼科クリニック
http://f-eye.jp