ヒアルロン酸によるシワ取りで失明!?

こんにちは、院長の藤井です。


12月も下旬を迎えもう年末ムードになってきましたね。


「師走」というだけあって当院もいそがしい日々です。


体調には気をつけていきたいですね。


さて、今回は日本の眼科2013年7月号に、「美容的皮膚充填剤注射による医原性網膜動脈閉塞」という海外の文献が紹介されていましたので御紹介いたします。




ところで皆さんは「ヒアルロン酸によるシワ取り注射」は御存知でしょうか?


女性の方なら広告などで一度は目にしたこともあるかもしれませんね。


体になじみやすいヒアルロン酸をしわが目立つところに注射することで、ハリを取り戻す、という美容外科的治療です。


もともと体内にある物質なので粗悪品を使用しなければ比較的安全と言われています。


さらに即効性もあるため人気の治療法です。


ヒアルロン酸の他にもコラーゲンや自家脂肪(自己のあまった脂肪を取りだして使用)があります。



さて、そんな安易な治療に警鐘をならすのが今回の論文です。


「美容的皮膚充填剤」とは前述のヒアルロン酸などのことです。


それを顔(眉間やほうれい線部分)のシワ取りに使用したところ、網膜動脈(目の血管です)に誤って注入されてしまい、血管がつまって失明してしまったという論文です。


海外の文献ではありますが、12人を数える報告で、そのうち半数が20代の若い女性でした。


「誤って」と書いてありますが、血管は皮膚からは見ることができず、その走行は人それぞれ少しずつ異なるので、完全に避けることは困難です。


もちろん非常にまれなことではありますが、プチ整形がもてはやしている現代、「プチ」だからといって絶対安全、ということではないことを皆さんには知っていただきたいです。


気軽な気持ちで受けた治療で、失明してしまったら悔やんでも悔やみきれないでしょう。


今後も様々な情報を発信していきたいと思います。



それでは今後とも豊橋南藤井眼科クリニックをよろしくお願いします。





豊橋市の眼科クリニック
豊橋南藤井眼科クリニック
http://f-eye.jp