ためしてガッテン(ドライアイ)



こんにちは、院長の藤井です。

先日NHKのためしてガッテンで興味深いテーマを扱っていました。

そのタイトルは…


「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20121024.html


まあ、放送終わったのでネタばらししますが、要は「ドライアイと視力=実用視力」のことでした。

ドライアイ研究会会員の私にとっては「な〜んだ」という内容でしたが、一般の皆さんにドライアイを広く知ってもらうためには、非常に意義のある番組でしたね。


番組の要点は、


ドライアイがあると眼が乾燥するので涙がデコボコになる

涙がデコボコになると実用的な視力が低下する

ドライアイの人は、全人口の5人に1人と言われているので、目薬で視力回復する人が5人に1人いる!


というものです。

同時にドライアイもどきである「眼瞼けいれん」についても紹介されていました。


豊橋南藤井眼科クリニックでは院長(私です)がドライアイということもあり、ドライアイ診療については自信を持って診療していますので、心当たりある方は気軽に受診してくださいね。

…ただ番組タイトルの「メガネいらずに?」ってのは言い過ぎと思いますf(^^;)



豊橋市の眼科クリニック
豊橋南藤井眼科クリニック
http://f-eye.jp