眼球の中にまつ毛が…

こんにちは、院長の藤井です。


今回は雑誌「あたらしい眼科」の症例報告から、


「眼科手術時に発見された前房内睫毛迷入の1例」


について御紹介します。




みなさんは逆まつ毛で目が痛くなったことはありますか?


コロコロするだけならまだしも、痛くて涙が出て、目をこすってやっととれたという経験をしたことが一度はあるのではないでしょうか?


ところが、あまり強く目をこすると危険かもしれません。


実はまつ毛は0.1ミリにも満たない太さなのですが、しっかりした硬さがあるものもあり、目にささることがあるんですね。


場合によっては、白目にささって白目の下に入り込んでしてしまうこともあります。


完全に下にいってしまった場合は、白目を切って取り出すしかありません。



今回の報告は、さらにまつげが本当に「目の中」に入ってしまった症例です。


目の中は無菌ですので、それを保つために白目よりも強固な角膜や強膜で守られているのですが、それも突き抜けて目の中に入ってしまったというのです。


これは非常にまれだとは思いますが、こんなこともあるんですね。


みなさんも目に逆まつ毛やゴミがはいったときは、決して強くこすることはしないで、水や目薬で洗い流して下さい。


それでもとれない場合はお近くの眼科に受診してくださいね。



豊橋市の眼科クリニック
豊橋南藤井眼科クリニック
http://f-eye.jp